4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


日本のスーパー

2009年06月23日 

未だにしっかりとブログを書く余裕のない日々ですが、
少しずつ自分のことをする時間が持てるようになってきました。
なので、帰ってきたときの印象などをちょこっと。

まずは必需品、食べ物かな。
いやぁ、スーパーやコンビに行くのがものすごーく楽しいですキラキラ
食べたいとずっと思っていたものや、新しいものが沢山でていて、
見ているだけで時間がどんどん経っていきます。
買い物に出かけた夫も(楽しくて)なかなか帰って来ないぐらいですd001

鶏のひき肉があるのもいいし、骨がついてないのもいいな。
フランスの鶏肉は、ささみ以外全部骨がついてるので、
下ごしらえに時間がかかってました。
しかもから揚げ用とかいって、1口大に切れているものまで存在しますよね。
なんて楽なの~。
しかしこんなにきれいに下ごしらえするのは大変だろうなぁ、
なんて心配になったりして。

魚の種類も多くて安いし、しかも大抵は既に切り身になっている!
納豆は80円で4個パック(しかも冷凍じゃない)とか、
お豆腐は1丁60円代とか、
今まで高級食材的に大切に食べてきたものが毎日おいしく食べられる~Brilliant
と、喜びをかみしめています。

気になったのは、過剰包装でしょうか。
なんでも小さく袋詰めやパックにされているので、プラスチックゴミが出るわ出るわ。
エコバック推奨の前に、この辺も改良の余地があるんじゃないかしら。
かなりのゴミを減らせますよ・・?

他にも、レジの人には感動すらしてしまいました。
だって、立って作業してるし、無駄口たたかないし、作業も早い
ちょっと並んだだけで「大変お待たせしました」と言ってくれる。
いや、1,2分は待ったうちに入りませんよ・・・。
フランスのレジの人はイスに座ってて、
おしゃべりマシーンで、時々おやつ食べながらレジしてて、
作業はマイペースで、レジに15分以上かかることも多々あるもんね。
この人間臭さ、自分に正直なところがフランスのよいところでもあるんだけど、
レジに関しては絶対に日本がいいです。

なんだか他にも書こうと思っていたことあるんだけど、
長くなってしまったので今日はここまでー。

スポンサーサイト


コメント

こんにちは。お豆腐60円は安い!納豆が80円で4パックしかも凍ってないのがいいですね。私は日本に帰ると、いつもパン屋に行くのですが、パンを1個1個ナイロンの袋に入れるのをみて、これは無駄だなーぁと思ったのを思い出しました。クロワッサンとパンオーショコラを買っても、乱雑に一緒に入れてくれるパリのほうが、ごみ少ないなぁと。妊娠出産してから、まだ日本へ帰っていないので、日本のスーパーが恋しいです。腰のほうはどうですか?うちの息子は毎日毎日、重くなってきて、私もいつか腰どうにかなりそうだぁとびびってます。

biscuit2009さん、こんにちは!
やっぱり、日本の食材はおいしくて新鮮で安くていいですよね。
パン屋の袋、激しく同意です!すごく無駄ですよね!
「廃棄物削減のため、袋のテープ止めをやめました」
っていう張り紙が近くのパン屋にありましたっけ(笑。
なんだかなぁ。
日本に帰ってきたときには、是非スーパー巡りを楽しんで下さいね。
腰は、相変わらずです。
良くはなってきていますが、常に痛みは感じます。
biscuit2009さんも気をつけて下さいね~。
奴は突然やってきますよー。

お久しぶりにおじゃましましたら~もう日本からなのですねー。
ひゃあ~びっくり**浦島太郎の気持ちになりました。って大げさですね^^;
でも、読ませていただいて、やっぱり日本の暮らしは快適のようで~羨ましい!
仙台の皆さまもサンパな方たちのようでよかったですね。これってやっぱり嬉しいですよ。
これからも日本からのお話、楽しみに伺います。
まだまだお引越ししたばかりで大変かと思いますが、がんばってくださいね^^

tanekoさん、お久しぶりです!
もう日本なのですよ~。
生活のセットアップはすることが多くて、毎日があっという間に過ぎていきます。
気質は、田舎の方がサンパなのでしょうか。
これからもブログは続けていく予定なので、よろしくお願いします。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


