4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国に関する事務手続き@フランス

2009年07月01日 

書かなくちゃ~と思いつつ、長文になりそうだったので後回しにしていましたkao06
帰国に伴う事務手続き忘れないうちに書いておこう。
解約はフランス語で、La resiliationといいます。

*3ヶ月前*
アパートのアジョンスに、退室することを書留(Lettre de recomande)で伝える。
手紙の着いた日からぴったり3ヵ月後が退去日とされるので、
タイミングよく手紙が着くように送らないといけないのだけど、
これがフランスの郵便事情だと結構難しい・・・。
アジョンスからは、手紙が着いた確認と、
必要ならば次の入居者のヴィジットを受け入れること、
Etat des lieuxのランデヴーを取ること、と書いた手紙が届きました。

*1ヶ月前~*
固定電話(フランステレコム)の解約
カスタマーサービスに電話。
家の電話番号、生年月日や最後の請求額(本人確認のため)、
解約の理由を聞かれる。
日付を指定して解約することができます。直前でも多分大丈夫。

インターネット(Orange/Livebox)の解約

カスタマーサービスに電話。
解約したい旨を書いた手紙をサービスセンターに送ると、
手紙が着いた10日後にインターネットが切れるそう。
(これもタイミングよく送るのは難しい・・・)
同時にTVデコーダーとLiveboxを返還するための、
'Bon'(バーコードが付いた紙です)が送られてくるので、
それを貼ってサービスセンターまで送り返して下さいとのことでした。
サービスセンターのアドレスはこちら(2009年5月)↓
Orange Internet - Service clients - 33734 Bordeaux Cedex 9

手紙は到着したらしく、インターネットは何の通知もなく、1週間後に突然切れました
(早すぎる・・・10日って言ったじゃん・・・)
そして、いくら待っても’Bon’は届かず
(思いっきり予想してただけどね・・・)
引越しの2日前にもう1度電話すると、
まだ発送してないので、今からします。48時間で着くから。」
と言われる。(ここで間に合わないことを確信)
「届かなかったらOrangeのお店で返還できるから、大丈夫。」
だそう。ほんとかなー・・・。
案の定'Bon'は引越しまでに届かず、結局お店に返却に行きました。
お店での返却には、相当苦労したというお友達の話を聞いていたので、
思いつく限りの必要書類を全て持ってお店へ。
ここでだめなら戦わないと、と思って乗り込みましたが、
あっさり返却できました。
あー、よかった。最後に運がよかったです。
その後、日本の住所に、'Bon'が3回転送されてきました・・・。
おいおい。
最初に払っていたデコーダーとLiveboxのデポジットは口座に振り込まれたので、
おそらく手続きは終了した・・・と思いたい。

携帯(SFR)の解約
とりあえずカスタマーサービスに電話してみると、電話だけで解約可能だそう。
手紙を送らないといけないと聞いていたので、これはうれしい。
電話した10日後に解約できると言われました。
(でも2回目の電話では、日付指定できると言われたので、本当のところはわからず)
解約したい10日前にもう1度電話すると、
解約の理由を何度も聞かれ、
この回線を引き継ぐ友人や家族がいませんか、と何度も聞かれ、
3人の担当者をたらい回しにされた後、
やっと解約することができました。ふぅ。
3日後くらいにまたSFRから電話がかかってきて、また同じこと聞かれたけどね・・・意味わかりませんjumee☆whyR
この電話で解約を確認された後に、解約確定のSMSが送られてきました。

セキュへの通知
自分の住む区のセンターへ電話。
本人確認のためいくつかの質問、停止する理由、帰国する日付を聞かれました。
カルトヴィタルは返却しないといけないと聞いていましたが、何も言われず
なのでそのまま放置することにkao02
夫の分も停止しようと思ったら、本人以外は停止できないとのことでした。

CAFへの通知
自分の担当のセンターへ電話。
本人確認のためいくつかの質問、停止する理由、帰国する日付、
新しい住所を聞かれました。
これはお金をもらってるだけなので、かなり簡単。

税務署への通知
まずは自分の住む区のセンターに電話するも、手紙で知らせるようにと言われる。
海外に引越しをすること、その日付、納税のナンバー、前の住所、
新しい住所、本人達のサインを書いて、センターに手紙を送りました。
これはまだ新しい税金の請求を受けてないので、
上手くいったかは未だにわかりません。
怖いなぁ絵文字名を入力してください

日本大使館への連絡
離仏届けを提出。詳しくは大使館のページでどうぞ。

フランスの銀行口座
ユーロが一時期に比べ大暴落していたので、
口座はしばらく残しておくことにしました。
銀行の方と相談して、口座やクレジットカードを整理。
なので解約手続きはせず。

手紙の転送手続き
転送開始の5日以上前に申し込む必要があります。
海外へ手紙の転送(Reexpedition)は1年で100ユーロ涙
これまで高い割りに上手く転送が働かなくて、
イラっとしたこともあるのですが、今回はかなりきちんと機能しています。

*Etat des lieux後*
EDFの解約
カスタマーサービスに電話。
Etat des lieuxで確認したメーターの数値を告げる。

GDFの解約
同じくカスタマーサービスに電話。
Etat des lieuxで確認したメーターの数値を告げる。

住宅保険の解約
カスタマーサービスに電話。
でももっと早く通知するべきだったみたい。

毎月支払いがあるものは全て、翌月に清算されて口座から引き落とし、
もしくは払いすぎた分の振込みがありました。
今のところ手続き関連は上手くいっているようで、
覚えのない引き落としなどはありません。
でもあそこはフランス、あと数ヶ月は定期的にチェックしなくてはねー。

スポンサーサイト


コメント

これ、自分たちの時にも役立ちます。どうもありがとう~。

それにしてもアパートの退室届って、手紙の着いた日からぴったり3ヵ月後なのぉ?もっと融通きかせればいいのにねぇ。直接不動産に持ち込もうかしら?笑

↑日本のスーパーなどの音、たしかにうるさいよね・・。街中の広告・看板(特に都心にいけばいくほど)もいやに目につくしね。

こんにちは~♪元気かな?
アパートの退去届け、変でしょ?
前引っ越したときは手紙にきちんと日付を書いたんだけど(何月何日までで出ます、という感じで)、
結局手紙の着いた日から計算されて返事が来たんだ。
今回も「手紙を何日に受け取りましたので、何日までで契約解除です」
という言い方で手紙が帰ってきたのよね。
みんな多少のずれは気にしないのだろうか。
フランスの郵便事情からすると、思い通りの日に届くようにするのは至難の業だと思うんだけどなぁ。
不動産屋さんに持ち込みは私も思いついたので聞いてみたのだけど、
書留を受け取ることが証明になるので、直接は受け取れませんて言われたのよー(汗。
なんだかなぁ。

聞きたくもない音を聞かされていると、イラっとしてくるんだよね・・・。
どうしたものかしら。慣れてくるかな?

はじめまして~。日本帰国のための準備で色々検索していたらここにたどり着きました^^かなり前の記事のようですが、うちもベベが5か月の時に日本に帰国する予定です。とても参考になります。フランス出国に関しては、あまり情報がないので^^;
まだ、帰国まで2ヶ月半ありますがフランスはとにかく時間がかかるのですべて間に合うか不安です・・・

コメントに気付くのが遅れ申し訳ありません・・・。
しばらく放置しておりました。
自分が体験したことの中で、みなさんの役に立つ情報をを記録に残す目的で始めたブログなので、
miomioさんのような方からコメントを頂けると無駄ではなかったなぁと励みになります。
日本には帰国されてしばらくたった頃でしょうか。
お元気でお過ごし下さい!


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。