4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


娘、7ヶ月

2009年08月07日 

先日娘は7ヶ月になりました。

6ヵ月半のときに寝返りができるようになって以来、
少しずつ行動範囲が広がってきました。
寝返り返りもできるようになって、気づくと数メートル移動しているくらいですが、
未だに「戻れないよー」と泣き叫んで呼ばれることも多々あります。
1人で寝返り返りできるんだから、自分でしちゃってくださ~い・・・かお

お座りは短い時間ならできるようになりました。
やったぁ↓                  すぐ倒れちゃうけどね↓
IMG_1658.jpg IMG_1660.jpg

最近気になっているのは、寝ぐずり
お昼寝前にはかなりの確立でぐずぐず、時には号泣します。
添い乳で添い寝すればすぐ寝てくれて簡単だろうけど、
おっぱいとママなしで寝付けない子だと、毎回寝るまで傍にいないといけないし、
基本的には1人で寝付ける子になってほしいと思っているので、
寝るときは授乳も添い寝もなしなのも、一因かもしれません。

一方で、夜の就寝のときは、すんなり寝入ってくれます。
毎日必ず19時半から20時くらいに寝るリズムがあるからだと思われます。
娘が生まれてからずっと、
この就寝時間だけは厳守してきた苦労が報われた感じ~にっこり
夜は突然泣き出したりすることもありますが、あやせばすぐに泣き止みます。
授乳は1日5~6回。

離乳食は中期に入って、2回食になりました。
小麦、牛乳はクリアしたものの、大豆アレルギーが疑われます・・・・さとと-汗
お豆腐や納豆を食べると毎回赤い斑点が出るのよね。
そんなに酷くはないんだけれど、一応大豆はお休み中です。
お豆腐もおしょうゆも枝豆もお味噌も・・と考えると、
日本で大豆なしで生活するのはしんどそうですながっくり
数ヵ月後には大丈夫になっててーと切に願うのでした。
それ以外は好き嫌いもなく、食欲旺盛です。
毎回1口目に、満面の笑みになるのが見てて楽しいさとと-キラキラピンク

最近発見したのは、娘の泣き声がもーのーすーごーーく大きいということ。
目の前でフルパワーで泣かれると、鼓膜が破けそうになりますアップロードファイル
ハンパないです。声がよく通り過ぎて、思わず笑っちゃうくらい。
一時預かりしてくれた保育園の先生にも、同年代の甥がいるお友達にも、
号泣してるときに声をかけてくれた人にも同意されたので、
おそらく客観的に聞いても大きいのは確実。
ふふ、もしパリの話し声さえも聞こえるアパルトマンにまだ住んでいたら、と考えると、
日本の防音がしっかりしたマンションでよかったな。
ご近所に虐待を疑われないように気をつけようっと。

スポンサーサイト


コメント

こんにちは。毎回一口目に満面の笑みはたまりませんね。
大豆アレルギー疑い晴れるといいですね。日本にはおいしい大豆お料理いっぱいですものね。
下の記事読みました。
もうアンコワヤーブルです。
麦茶まで持って取りに来たなんて、今日旦那が帰ってきたらその話をしてみようと思います。どんな反応を示すやら。
上の記事塩釜のお寿司とみて、塩釜に入った特別なお寿司を頭に想像して、一体全体どんなお寿司だったんだろう?とあせりながら読んでしまいました。うーんと記事を読みながらにんまりしてしまいました。
やっぱりうまいお寿司が一番恋しい気がします。

鼓膜が破れそうなぐらいの元気な泣き声、パリじゃなくてよかったですね 笑

こんにちは!ほんと、あの笑顔を見るとうれしくなっちゃいますよね。
大豆は日本で除去するのはかなり大変そうなので、そうでないことを祈るばかりです。
旦那さまにお話したときの反応、興味ある~!是非教えて下さい。
セパブレ~って言われそう。
biscuitさんの息子ちゃんも声が大きいんですよね(笑?
お互いがんばりませうー。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


