4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


塩釜でお寿司

2009年08月10日 

今週末はお友達が遊びに来たので、お寿司を食べに塩釜に行ってきました。
(漢字が塩釜だったり、塩竈だったり、鹽竈だったりするんだけど、
とりあえず一番簡単な「塩釜」にしておきます。)

仙台市内から車で約30分、観光ガイドに載っているお寿司屋さんを目指しました。
東北地方初心者なので、ベタなところから攻めますよー。
ガイドの写真にまぐろが多いなと思ったら、塩釜って生まぐろの水揚げ日本一なんですね。
知らなかった。

行こうと思っていた「すし哲」には、長い行列ができていました。
と、いうことで、その近くでまだ行列していなかった「鮨しらはた」に行くことに。
後で調べてわかりましたが、この2店舗は兄弟店らしいです。
だからなのか、お寿司のお皿や盛り付けはそっくり。

しらはたは3階建てで、3階のお座敷に入ることができました。
娘がいたので、やっぱりお座敷が安心しますね。
私たちが入った直後から一度にお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。
必然的に一気に注文が入るので、かなり待ちました。

私達は久々にお友達に会って話が尽きないのでそこまで問題ありませんでしたが、
他のお客さんからは「まだですか?」の嵐。
接客にテンパってるスタッフが印象的でした。
そんなにテンパるなら、席数を少なくするか、スタッフを増やせばいいのに。
客が注文してから穏やかな気持ちで待ってくれるのは、15分が限度ですよー。

長い間待って出てきたお寿司は、
日本に帰ってきてから食べた中で一番おいしいお寿司でした。
IMG_1615.jpg IMG_1612.jpg
こんなに近くでおいしいお寿司が食べられるのっていいですね。

一緒に頼んだお味噌汁と、お口直しに出てきた桃のシャーベットも激ウマでした。
まるで桃そのものを食べてるみたいなシャーベット。
ああいうの作ってみたいな。
塩釜のお寿司情報はこちらからもどうぞ。

帰りに寄ってみたのは、鹽竈(しおがま)神社です。
何の知識もなく行ったのですが、
本塩釜駅前のシャッター商店街からは予想もつかない大きさにびっくりびっくり
本殿と拝殿は重要文化財に指定されているそう。
IMG_1643.jpg IMG_1639.jpg
塩竈神社の情報はこちら

なかなか楽しい旅でした。次は是非松島に行きたいなぁ。

スポンサーサイト


コメント

お寿司美味しそうー
御飯が小ぶりでネタがご飯を
覆っていると目が釘付けになってます・・・やっぱり日本料理恋しいよ~
東北ってとっても日本らしいものがたくさん残ってそうで楽しそうね!

でしょでしょー♪
やっぱり日本は食べ物がおいしいね。
東北は見所が沢山ありそうで楽しみだよ。
hirondelleも機会があれば是非遊びに来てー。
お部屋余ってるし。

こんばんは。

その節は、お世話になりました。
お寿司、おいしかったね。

それにしても、趣味となっている写真、上手ですねぇ!
絵馬の写真のアングルや、ちらし寿司の湯飲みのぼやけ具合、センスを感じます。

こちらに帰ってきてから、ESCAPEにも行きました。まさに、エスケープしてきました。

こちらこそ、久々に会えて楽しかったです♪
おいしいお寿司も食べに行けたし。
写真のぼけは一眼レフならば、誰がとってもああなるかも(汗。
決して私の腕がいいわけではないと思う・・・。
エスケープ、どうだったかな?
素敵なカフェだよねー。

お久しぶりでーす。
美味しそうですねー。僕もしらはたで1時間半待たされたことありますよ。おすすめは45号沿いにある亀喜寿司です。酒粕を使ったデザートも最高でした。
ついに一眼GETしたんですね!

お久しぶりです!お元気ですか?
しらはたって作る人に対して、席が多すぎる気がします。
亀喜寿司、ね!チェックして是非行ってみたいな。

うふふー、ついに買いました。うれしくて撮る枚数が急増中。
でもまだ使いこなしてないので、なかなかいい写真は取れません。
今度是非いろいろ教えて下さい!

> お久しぶりでーす。
> 美味しそうですねー。僕もしらはたで1時間半待たされたことありますよ。おすすめは45号沿いにある亀喜寿司です。酒粕を使ったデザートも最高でした。
> ついに一眼GETしたんですね!


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


