4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


広島へGO!!

2009年08月18日 

お盆は夫の実家がある広島に行ってきました。
帰国してから初めて行くので、夫の両親が娘に会うのは初めてです。
私自身も広島に学生時代、6年住んでいたので、
久々の広島訪問はとっても楽しみにしていました。

娘にとっては2回目の飛行機ですが、今回はたったの1時間半。余裕ですなにっこり
飛行機からは富士山富士山がきれいに見えました。
↓残念ながら、今回は私の実家(静岡)は素通りです。また今度ね。
Untitled-1 copy

空港まで迎えに来てくれた夫の両親に「たちまちここでご飯でも食べる?」と言われて、
ああ広島に帰ってきたのねー、と実感。
(「たちまち」は、広島弁で「とりあえず」という意味です。
この言葉を聞くたび、学生時代にバイトしていたファミレスで、
「たちまちビール1つ。」という注文の意味がわからず、
ものすごく急いで持っていくべきなのか・・・?と悩んだのを思い出します汗

想像はしていたことですが、初めて見る孫に両親はメロメロハートです。
初孫、しかも女の子(夫は男3人兄弟です)ということで、特に義父は娘を抱きっぱなし(笑。
抱っこされすぎて後々1人になれない子になってしまうのは実は少々困るのですが、
遠く離れてなかなか会えないのだし、気持ちは痛いほどよくわかるので今回は黙認。
私が娘を放置してもずっとかまっていてくれるので、楽ちん楽ちんキラキラY

1日目はゆっくり休んで、
2日目は夫の学生時代からのお友達samurai917さん夫妻のおうちへお呼ばれ。
ビールとテキーラ買ってきて、という指示に、
今夜の夕ご飯は彼が最近はまっているメキシカンだろうなぁと予想してコロナビールを購入。
手作りの生地がとってもおいしいブリトーでした。
デザートに作ってくれたヨーグルトムースがめっちゃおいしかった♪

この日、娘はいつも通り8時には寝たものの、授乳だけでは足りず号泣汗
ミルクを作る間ギャンギャン泣いていました。
実は私はそこまで焦ってなかったのですが(よくあることなので・・・)、
samuraiさんにとってはかなりの号泣ぶりだったようです。
そこで泣かれることに対する私の閾値は相当上がっている・・・・と気づいたのでした。
うるさくってほんとにごめんなさい顔文字1(背景黒用)

その後深夜まで楽しくお話して、あっという間に時間が絶ってしまいました。
久々にやったゲームもかなり面白く、かなり自制してやめました。
今度実家に置いてあるPS2持ってきちゃおうっと。
samuraiさん夫妻、お世話になりました!

3日目からはお墓参りに行ったり、兄妹とあったり、何かと忙しく過ごしました。
高台にある霊園からの景色がとってもきれいでした。
↓こんな景色を見ながら永遠に眠れるっていいかも、と思ったり。
IMG_1733.jpg

おいしいものを沢山食べさせてもらいましたが、
どうしても食べたかった広島風つけ麺をお土産に買って帰りました。
↓ゆでキャベツを添えて、ピリ辛のタレにつけて食べるのがいいんです♪
IMG_1835.jpg

久々に旅行らしい旅行でした。
次は・・実は来月フランスに行きます(娘は置いて汗
娘のことはもちろん心配もあるのですが、フランス行きはかなり楽しみですきゃー

スポンサーサイト


コメント

ozrikoさん、こんばんは(^^)
だんな様は広島のご出身なんですね。
そしてozrikoさんは静岡の方だったんですね!

静岡の方は、今回地震で大変でしたが、
ozrikoさんのご実家の方は大丈夫でしたか?

本物の「たちまちビール一つ」が聞いてみたい!!!
確かに、知らなきゃわからないですよね~。

ところでozrikoさん、フランスに来るんですか???
って、もちろんパリだけですよねぇ。。。
あ~、でも、お会いしたいなぁ。。。

> じゅんこさん、こんにちは!!
> そうなんです、私は静岡で夫は広島出身・・・そして仙台に住んでいます。
> 地震はかなり揺れたようですが、被害は全然なかったようです。
> 東海地震が来る来ると言われているので、対策はしてあったようです。
> でも東海地震はこんなものじゃないと専門家が言ってたので、
> それを考えると怖いですよね・・・。

広島は知らないとわからない言葉が沢山ありますよー。
地元独特な言葉があるのって素敵だと思います。

そうなのです、行っちゃいます、フランス。
残念なことに短期間なので、パリだけになりそうなのです。。。
もっと時間があれば私もお会いしたいなぁ。

「たちまち」…そっか。これは広島弁だったのか。知らんかった。。。
私たち夫婦は2人とも広島人どうしだから、広島から遠く離れたこの地にいても広島弁抜けず。
というか、ひどくなってるかも…。
あぁ、でも瀬戸内の風景。落ち着く~。ホッ
おじいちゃん、おばあちゃんの初孫を抱く光景。
なんて素敵なんでしょう…
良かったね☆
ところで、パリに来るの??
いいな~。
私はさすがに無理かぁ…くすん。

> やほやほ♪
> 「たちまち」はかなり代表的な広島弁だと思うよ~。知らなかったんだ(笑。
> 確かに広島県人同士だと、意識する機会ないかもねぇ。
> 広島弁に限らないけど、「たう」「たわん」や「いらう」は私は最初全然意味がわからなくて、
> 「なおす」、「えらい」の意味が違ってびっくりしたのを覚えてるよ。
>
> 今回はそんなに長い期間ではないから、パリ以外の旅行には行けそうにないのよね。
> 近いのにね、残念よね・・・。

なかなか広島で会う機会は無いのに残念でした。でも次回は是非家に来てね。妻も是非にと言ってますもので。
広島に来ることがあったら、「たちまち」連絡頂戴ね!(ネイティブじゃないので使い方があってるのかいまいち不安だが・・・・)

「司会者」にちょっと先を越されてしまいました(><) 

 広島では楽しい時間を過ごされたようですね^^
 今回はこちらでお会いできる貴重な機会だったのに、残念でした。法事があって早々と一人実家に帰ってしまってました。
 次回はぜひ家に遊びにきてくださいね♪

 
広島に来て約2年になるけれど、まだ「たちまち」を聞いたことがありません。お隣の県出身の私ですが、広島ではそういう意味で使うとは初耳です。「たちまち」を聞けるのはいつになるかなあ。

早速ありがとうございます~!
実際お友達で、見ていてもコメントをくれる人が少ないので、すっごくうれし~い。
ほんと、司会者さんのおうち訪問を楽しみにしています。
奥様にも久々に会いたいなー。
「たちまち」連絡しますね・・・(この使い方は間違ってますね、きっと。本来のたちまちになっちゃった。)

> 「司会者」にちょっと先を越されてしまいました(><) 
うふふ、競争してたんですか?
早速のコメントありがとうございます!うれしーい。

お久しぶりですが、お元気ですか?
今回はタイミングが合わず残念でしたが、次回は是非会いましょうね。
仙台にも是非来て下さい!
「たちまち」はまだ聞いたことないんですね。
私はファミレスでバイトしてたこともあって、
「たちまちビール」のフレーズは何回も何回も聞きました・・・。
かなりの使用頻度だと思います。
もし聞く機会があれば、思い出して下さいね~。

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


