4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


初・別々の部屋で就寝

2009年08月25日 

娘は現在7ヵ月半ですが、6ヶ月のときに帰国して以来、
寝つきはいいのに、夜中に必ず1,2回は目を覚ますようになってしまいました涙
おしゃぶりだけですぐに眠りにつく日もあれば、
抱っこしても泣き続け、結局授乳する日もあり汗
帰国する前は明け方まで寝ることができたので、
夜中の授乳はしなくても大丈夫なはずです。
特にここ数週間は夜中の授乳をしなければ眠れない日が多くなってきて、
このまま習慣化しちゃうのは避けたいな~と思っていました。

IMG_1876.jpg

娘がいつも寝ているベビーベッドは私達のベットのすぐ横に置いてあるのですが、
夜中に少し泣き始めたとき、その声に反応して私たちが身動きした音を聞いて、
さらに泣きが酷くなるような気がしていました。

なので、7ヶ月目にして初めて、娘と別々の部屋で寝てみることにしました。
ベビーベッドは大き過ぎて移動できないので、私達が別の部屋で寝ます。
(部屋の中で組み立てたら、部屋から出せなくなりました・・・がっくり
興奮して泣きやまなくなったときにだけ見に行くこと、
明け方までは授乳はしないように努力すること、
を夫と確認して眠りにつきました。

そしたらなんとなんと、朝6時まで寝てくれました~きゃー
夜中に2,3度は「あぁ」「うぅ」という声は聞こえたものの、
またすぐに寝ることができたらしく、泣くことはありませんでした。
娘は初めて、何の助けもなしに朝まで寝ることができました。
いやぁ、ママもこれから楽に・・・いや、うれしいです。

近くにパパママの気配を感じると、やっぱり抱いてもらいたくなっちゃうのでしょうか。
でも自分の声に反応がないならないで、そのまま寝れちゃうのかもしれません。
このまましばらく別々に寝てみようと思います。
これが一回だけの奇跡じゃないことを祈るのでした。

スポンサーサイト


コメント

ozrikoさんおひさです。
娘ちゃん、元気にすくすく育ってますねぇ。お父さんお母さんと寝てたときは甘えてたんでしょうか、それともフランス生まれな彼女、フランス式に両親と別室がお好みなのかしら~?笑。
ベッドが部屋から出せなくなったって、笑。
↓お寿司やら富士山やら日本てやっぱりいいなぁ、今日本に帰りたい病。たちまちビール一つ、大爆笑しました。

minimi23さん、お久しぶりです!夏は楽しく過ごしましたか?
甘えてたのもあると思いますが、娘はなんだか音に敏感ぽいので、1人の方が落ち着くのかも?
ベッドは部屋から移動するためには分解必須なので、とりあえず放置です(笑。
広島弁の「たちまち」は、最初の「ち」にアクセントがあるんです。
独特ですよねー。

久しぶり~!久々に覗きに来ました。
日本の生活にはすっかり慣れた?
ベビーちゃんも大きくなったね♪
夜の睡眠だけど、絶対別の部屋で寝たほうが
夜通し寝られるようになると思うよ!
うちも6ヶ月のときから別室で、
それからはほぼ夜通し寝るようになったので
お酒が飲めるようになって嬉しかったよ(笑)

久しぶりだねー!!!元気にしてた?
日本の生活には随分慣れてきたよ。違和感を感じる頻度が減ってます。
娘もどんどん成長してるよ。UPIMの娘ちゃんも元気?

夜通し寝てくれると、多少お酒が飲めるようになるのがうれしいよね!
よくわかるよー(笑。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


