4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


松島に行ってきました!

2009年09月08日 

先週末はいいお天気だったので、念願の松島に行ってきました。
なんといっても日本三景ですからね花
仙台市からは車で約1時間弱で行けます。ちかーい。

海岸から見る景色に感動しつつ、まずは王道のクルージングです。
(そういえばネットで割引クーポン(リンクあり)を発見。やったね。)
松島湾内を50分でめぐるクルージングにしたのですが、
実は景色よりも目を奪われたのが、カモメうみねこの餌付け。
↓えびせんを船から差し出すと、同じ速さで飛んでいるカモメうみねこが食べてくれるっBrilliant
IMG_2166_crop.jpg IMG_2176.jpg
カモメうみねこが止まって見えます。えびせんを狙う目が鋭いわー↑
最初はカモメうみねこに夢中で景色はあまり見ず・・・。
↓でも、天気もよくて島々がきれいに見えました。
IMG_2195.jpg
↓いろいろな景観が楽しめます。
IMG_2197.jpg

島々を堪能した後は、伊達政宗の菩提寺である国宝・瑞巌寺へ。
残念ながら本堂は修理中で見れませんでしたが、
変わりに「国宝 庫裡(くり)」と「陽徳院(愛姫)御霊屋(おたまや)」が特別公開されていました。
↓総門をくぐると、立派な杉木立が続いています。
IMG_2227.jpg IMG_2238.jpg
愛姫の御霊屋。3年をかけて復元されたそうで、かなりきらびやかです↑

瑞巌寺で私の印象に残ったのは、参道の周りに広がる杉木立。
結構暑い日だったのに、参道に入るとすっと暑さがひく感じ。苔生す緑が素敵です。
IMG_2259.jpg IMG_2242.jpg
杉木立の奥には石像や墓標が沢山ある洞窟郡があるのですが、
こちらも、時代の流れを感じさせる苔の緑に癒されました。
IMG_2253_crop.jpg IMG_2256.jpg
瑞巌寺の情報はこちらからどうぞ。

この後はベタにに五大堂に立ち寄り、
松島湾に浮かぶ260余の島々を一望できる名所である「四大観」の1つ、
扇谷によって帰りました。
IMG_2283.jpg
↑扇谷からの景色。ここはほとんど人がいなくて、ゆっくり景色を堪能できました。

かなり堪能しました~。
日本三景は宮島に続き2つめですが、松島とってもよかったです。

スポンサーサイト


コメント

Ozrikoさん、カモメじゃなくてウミネコですよ!! ここ重要です。空の青がとってもきれいな写真ですね。

そうなんだ~!ご指摘どうもありがとう!
船の中に、「カモメのえさ100円」とあったので、てっきりカモメかと(汗。
カモメにしては大きいなぁ、近くで見てるからかなーと思ってましたw。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


