4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


慣れてきたけど、心ときめく。

2009年11月02日 

日本のスーパーでのお買い物にも慣れてきた今日この頃。
帰国直後のように、ときめいて何時間も入り浸る笑ことはさすがになくなりましたが、
やはり未だに楽しいですね。

特に土日の大型スーパー。○オンとか。
試食が沢山あっておいしい匂いがぷんぷんしていて。
夫と2人でずらーっと並んだお刺身や新鮮なお魚をみながら、
すごいねーすごいねー、と毎週末言っています。

私の今まで住んだことのある静岡・広島・東京と違う面もあって、これもまた楽しい。
まずはホヤ
どうやってあのグロテスクな赤色のものを料理していいのかがわからず、
未だに食べたことがありません。
しかもおばちゃんがトングでホヤを回してじっくり選んでいたけれど、
何を基準に選んでいるのかが不明jumee☆whyR
どういうホヤがおいしいんだろう・・・?
次に魚介類
刺身用サンマがスーパーで売っているのを私は初めてみました。
刺身にできるほど新鮮なのに、驚くほど安い(1匹68円!!!)。
そしてホタテのお刺身が異常においしい。
北の方がホタテの産地なんだろうか・・・?
逆に静岡でよくみる金目鯛(好きなんです)はあまり見かけません。
そしてお酒
さすがお米の産地だけあって、日本酒がもーのーすーごーーーーくおいしい。
広島も西条という有名な酒どころがあるけれど、個人的には宮城のお酒が好きです。
広島のお酒は基本的に甘くてまったりですが、
対照的に宮城のお酒はきりっとすっきり、それでいて辛過ぎません。
これがお刺身に合うのですよーBrilliant

あとこれは余談ですが。
商品棚の奥側に「必ず」新しいものが置かれているのもすごいと思います。
買い物のときは後ろ側に新しいものがある、
というのは買い物するときの常識だと思うんだけど。
フランスではそうとは限らなくて、
(新しいものが前にあったり、超古いものが奥に取り残されていたりする)
そういう置き方をされていると珍しいと思うくらいだったので・・・汗あせ
日本はほんとにきちんとしています。

スポンサーサイト


コメント

読んでいるだけで、私も心がときめいてしまいましたv-10

仙台や盛岡などの北の都市って、食べ物がおいしそうなイメージがあります。(特に魚介類と日本酒v-238
特に、仙台って、牛タンにズンダに、、、私好みのものが充実していて魅力的♪
ホヤ、私は盛岡で生まれて初めて食べました。すんごくでっかくて、何人前?ってびっくりしました。(笑)

娘ちゃんも魚っ子になりそうですね♪
おいしい仙台ライフ、満喫してくださいね~v-221

でしょでしょっ♪心ときめきますよねっ。
でも自慢っぽくってごめんなさい(汗。
ミミさんはホヤ食べたことあるんですか!!!おいしいですか?
調理の仕方もいまいちわからなくて、なかなか手が出ません。
機会があれば是非、仙台にも来て下さいね。

再コメ失礼!!!

ホヤは、盛岡に行った時に、偶然見つけた魚介類が自慢みたいな居酒屋で初めて食べました。磯の香りの味、っていうんでしょうか。グロさとでかさに「うわー、うわー、うわー!!!」という気持ちばかりが先行してしまって、じっくり味わう余裕がなかったです。(笑)
なので、調理の仕方も見立て方も知りません。v-12
にしても、スーパーでホヤを物色していたおばちゃん、何を基準に見立ててたんでしょうね。(笑)

自慢でもいいです!!!(笑)
おいしいものの話はわくわくしますv-10

再びどうもありがとう♪
そっか、居酒屋で食べたんですね。やっぱりグロいのか・・・・。

↓ちょっと調べてみました。
「ほや貝の選び方」
● 殻付きのホヤは、光沢があり、赤色が濃いものが良いです。
● 皮がパンパンに張っていて、太っているものが良いです。
● イボイボが多いほど身がしまっていて美味しいです。
● むき身なら、オレンジ色が鮮やかで、つやのあるものが新鮮です。

ちなみにさばき方はこちら↓
http://www.kenko-farm.com/hoya_sabakikata.html
うーん、気持ち悪い。

宮城はおいしいものが多いので、食べ物ネタはこれからも書きそうです。
そしたらまた紹介しますね~。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


