4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


仙台で初詣:大崎八幡宮

2010年01月03日 

明けましておめでとうございます!みなさまいかがお過ごしですか?

私たちは、今年は仙台で年越しでした。
特に予定はなくのんびり過ごしたのですが、
印象的だったのは、日本のテレビの面白さと食べ物のおいしさです。
いいのか悪いのかわかりませんが、毎日テレビ三昧あせ

そんな中、娘を連れて大崎八幡宮に初詣に行くことに初日の出 pkk
この神社の御社殿は国宝に指定されているほど歴史のあるところなので、
初詣の参拝客が多い神社として知られているよう。
もしや人でギュウギュウではないかと少々心配していたのですが、
「1日の朝に行けばそこまで人はいない」という話を聞いて、1日の朝9時くらいに行ってみました。
IMG_8260.jpg
確かに、屋台が出ていてにぎやかで人は多いけれど、赤ちゃん連れでも余裕でした。
駐車場も、一番近い臨時駐車場にすんなり入れました。
大晦日に雪が降って、ものすごーく寒かったのも幸いしていたのかも?

絢爛豪華な御社殿もいいですが、私はその御社殿前の長床の、質素な感じが好きでした。
IMG_8277.jpg
↑この長床は重要文化財だそう。

参拝もほとんど待つことなくできて、おみくじを引いて帰ってきました。
夫はなんと大吉、私は吉でした。
実は年末にも一度お参りに行ったのですが、
そのときと比べて、おみくじを結ぶ場所がパンパンになっているのが印象的でした。
たった2,3日なのにー。
IMG_8228.jpg IMG_8275.jpg
↑左:年末                   右:1日↑

それにしても寒い日でした。
「仙台は東北にしては、雪もそんなに降らないし過ごしやすい」と聞いていたので、
仙台の寒さを甘く見ていました。
この情報のポイントは後半ではなくて「東北にしては」の部分なのね・・・。
東京より北に住んだことのない者にとっては、ものすごーく寒いのですよアップロードファイル
パリよりも寒い気がするのは、多分家の中が寒いからかな。
日本にも中央暖房があればいいのになぁ。
この寒さに早く慣れることができますように。

みなさまにとって今年がよい年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


コメント

おめでとうさんです。しばらくサボってたんだけど、いろいろ生活に変化があったみたいだね。今年も東北に行く予定があるので、是非遊びに行きたいところです。

明けましておめでとう。

しっかり、日本を満喫してるね!
年末の日本のテレビは、凄いよね~。
私もオランダでしっかり日本のテレビ見てます。フフッ
はぁぁ…こんなじゃけん、べったべたの日本語が抜けず、未だ語学力の進歩が浅いんよー。涙
自分のせいです。。
ま、楽しいからいいや。

ところで、保育園に休まず通ってるんだね!偉いな~。
で、ozrikoちゃんは、仕事復帰!おめでとう!!!
あぁぁ、素晴らしい。
今この不景気時にすぐ仕事見つかるのは、きっとozrikoちゃんの実績とキャラなのかな。
尊敬します。

子育てと仕事と家事の両立は大変だと思うけど、無理せず楽しんでね。

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます!
いろいろ変化しましたが、早く慣れていきたいなーと思ってます。
ぜひぜひまた寄って下さいね~♪待ってます。

明けましておめでとう!久々に日本のお正月を満喫したよー。
まあパリでも毎年インターネットに釘付けだったけど(汗、
お正月の雰囲気はかなり久々で新鮮だったよー。

語学は目に見えて進歩するものじゃないからね。
kyoncoの場合毎日使ってるし、気づくとできてるんじゃない?
階段を登れば登るほど、まだまだ先があることが見えてきてうんざりすることもあるけど、
時には今までの自分を振り返るのもいいかもしれないよー。
それに語学だけが海外生活成功の秘訣ではないし。
楽しいのが一番!!!だと思う。

娘は丈夫でほんと助かってる。今日で1歳になりました♪
仕事はいろいろと思うところはあるんだけどね、とりあえず動き出してみた。
kyoncoの言うとおり不況だから求人はあまりなかったんだけど、
募集してないところに履歴書を持ち込んだんだー。
海外方式だからどうかなとは思ったんだけど、
結果としてはOKだったし、自分の興味のあることができてよかったかな。

今年もkyonco夫妻にとってよい年でありますように。

この神社だったのね!
素敵~
大雪寒そうだけど写真でみると
絵になりますね~

娘ちゃんも風邪は一段落で元気かな?

お正月とんねるずのスポーツ王に
くぎづけになりました(笑)

今年もよろしくね~
また会えるといいね。

> 明けましておめでとう!!!!
> 久々の初詣だったよー。テレビにも釘付け。
> 確かに、雪の神社もいいね・・・見てるだけなら・・。
> 娘はいつでも鼻たれだよー。常に風邪引いてる(汗。
>
> 今年もほんとによろしくね!また遊ぼうー。

あけましておめでとう!
仙台って雪降るのね~。
寒そうだけど、日本ならではの趣があるね。
よい1年になりますように♪
今年もよろしく。

ほんとに寒いよー。スキー場に住んでるみたい。
「東北にしては」過ごしやすいけどね。
お互いによい年になるといいね。

えぇぇ!!ozrikoちゃん、なんてカッコいいの!!!
履歴書自分で持ち込んだん??
そうそう!‘気持ち’って伝わるんだね。世の中捨てたもんじゃないね。
素晴らしい☆

あまり日本では挑戦する人いないかもだけど、
でもやろうと思えば誰でもできることだよー。
そうそう、最終的には「気持ち」だよねー!!
その点kyoncoは全然心配ないと思うな。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


