4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


娘、1歳2カ月。

2010年03月15日 

1歳になってからあっという間の2カ月でした。
体重は9.7kg、身長は73cm。ちょいでぶちん。

1月1日に自分で立って1歩を踏み出して以来、確実に歩ける距離は増えていって、
現在はなんとほとんど歩いています!成長はやっ。
歩いてお散歩にも行けるようになりました↓
IMG_8551.jpg

<離乳食>
離乳食は順調に進んでいて、そろそろ幼児食と言えるかもしれません。
食欲はすごくあり、毎回モリモリおいしそうに食べてくれるのでうれしいです
が、ものすごーーーーーく食べるのです。
食べないことに比べれば大した悩みではないんだけど、
最近は器を持って「ん!」とおかわりを要求し、「おしまいだよー」と言うと号泣・・・・
大人でもとりあえず満足するくらいの量を食べてますよー?
足りないということはないと思うんだけどなぁ。
ミルクは1日朝と寝る前だけ飲んでいますが、
そろそろ哺乳瓶に執着してきたので、もう少ししたら哺乳瓶を卒業しないとと思っています。
(ただ、どうやって卒業したらいいのか全くわからず・・・)
歯は下2本、上2本。
気になるのは、上2本は前歯2本ではなくて、前歯とその外側1本が生えていること。
前歯から生えるものだとばかり思っていたので、これはちょっと意外。

<動作の変化>
保育園でいろいろな動作を覚えてきて、
こんなの家でしてないよね、ということを突然するので楽しいです。
小さなぬいぐるみを抱っこして、歩きながらその背中をトントンとしたり、
私が布団をかぶってゴロゴロしていると、上からトントンとしてくれたり、
床を雑巾がけしてくれたり。
完全に保育士さんのまねっこのようです。

<言葉>
言葉は意味のある単語が出てきました。
「いないいない(ばぁ)」「ねんね」などを正しいシチュエーションで使っています。
眠い時に「ねんねー」と言ってくれると、
眠いんだなぁということがわかって相当助かります。

言葉の理解はかなりしているようで、
「これパパに渡して」「○○持ってきて」「あそこの○○をこの引き出しに入れて」
「お腹空いたの?」「お外行く?」などなど、きちんと反応してしてくれます。

<心>
性格はやっぱり強めのようで、やりたいこと・ほしい物へはまっしぐらです。
保育園の先生曰く「やりたいことを成し遂げようとする意欲には感服」だそう。
(つまり感心するくらい強くて頑固ってことですよねー・・・
最近は一度しようとしていたことを止められると、すぐにのけぞって号泣します。
怒られた後にわざと同じことをしたり、抵抗するようにもなりました。
(この抵抗は、ときにこちらがイラっとしてしまうものもあり、かわいらしいものもあり
多かれ少なかれ誰にでもあることなので、一生懸命言い聞かせていますが、
まだまだ先は長そうです。

<睡眠>
生活リズムは保育園のおかげでかなりきっちり。
ただ睡眠は少しずつ短くなってきました。
8時就寝は変わらないので、必然的に早起きになっています。
ただ体の基本は夜型の私にとって、毎朝6時起きは結構辛い・・・
でも早起きした余裕のある朝っていいかもと今さら感心しています。
(生まれてから今まで、私にとって朝は時間に追われて慌ただしいものでした)
早起きする価値はありますね。

コミュニケーションが取れるようになってきて、
娘と過ごすのがますます楽しくなってきました。
このまま健康でいてくれたらいいなと思います。

スポンサーサイト


コメント

もう歩いてお散歩行けるようになったのね!すごいな~娘ちゃんと一緒にお散歩したいです♪体を活発に動かすことによって脳も刺激されて色々考えるようになるんだろうね。子育て、楽しそう~♪また色々聞かせてね♪

成長早いよ~。びっくりする。
子育ては、最初の頃より今の方が断然楽しい気がする。
早く会話できるようにならないかなー。。。と思ってます。

久しぶりに覗いて見たら、記事があんまし増えてないのと(笑)、娘ちゃんがもう歩き始めてるのにびっくりしました!今度会う頃には会話も楽しめそうだなぁ。性格が頑固なのは、やっぱり○○さん似なんだろうね~。

お久しぶりです~。
なんだかあっという間に日々が過ぎて行くんですよね。
しかも海外じゃないので、書くことがそんなにないのです(笑。
娘の性格はやっぱり夫似ですよね!!!!!!


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


