4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


帰国して1年!

2010年06月04日 

6月1日で、フランスから帰国して1年が経ちました。
初めての東北、初めての土地での新生活開始でしたが、
考えていたよりも馴染むのが早い早い
まあ当たり前か・・・日本だもんね。

帰国直後は日本に関する再発見が沢山沢山あって、
逆カルチャーショックに陥っていたっけ。
ものすごーく丁寧な接客とか、ダイヤに正確な電車とか、
異様に静かな車内とか、エレベーターなどで目が合っても挨拶しない人たちとか。
しばらくは違和感を覚えたりすることも頻繁にありましたが、
今ではこんなものか、思うようになりました。

手探りで始めた日本の子育ては、想像よりも周りの目が温かく、
システム的な壁は感じつつもなんとか溶け込んでいます。
これは仙台という土地柄が大きいかもしれません。

帰国前の希望通り、日本でも仕事と子育ての両立ができているのことは
すごくうれしい。
長い目で見るといろいろと思うところはあるのですが、
今のところは概ね満足です。

娘はすくすくと成長し、もうすぐ1歳半。
言葉も随分わかるようになって、もう赤ちゃんじゃなくなってしまいました。
あっという間に育ってしまうので、一瞬一瞬が大切だなぁと感じます。

毎日がどんどん過ぎ去って、なかなかブログを更新できていませんが、
書きたいことはあるのでちょっとずつでも続けていこうと思います。
とりあえず、節目ということで。

スポンサーサイト


コメント

元気~?
忙しいのかなって思ってましたv-240もう一年かぁ~帰国前に会ったよね。早いね~v-266

ヨーロッパはサッカー一色ですv-81フランスは何とも情けないけども・・・。

時間空いたら近況報告してねv-222

久しぶり~♪
あっという間に時間が経ってしまうよー。
最近は娘からうつった風邪が家族全員を襲い、熱に咳に鼻水に、しんどかった。
娘は保育園に行けず、仕事を休んだり病後児保育に行ったりするのが大変だったー。
また近況の記事書くね!

サッカー盛り上がってるだろうね!
それにしてもフランスのサッカーは情けない。
Hirondelleの近況も今度教えてね~!


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


