4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


十和田湖・奥入瀬渓流・その1

2010年09月01日 

夏休みの旅行は、青森に行ってきました。
目的地は十和田湖と奥入瀬渓流です。

東北地方って今まで全然馴染みがなくて、
実は今まで、旅行に行こうと思ったことさえもありませんでした・・・。
でも住んでみたら沢山行ってみたいと思う場所があるんですよね。
十和田湖と奥入瀬渓流はその1つでした。
本当は「もののけ姫」に出てくる森のモデルになった白神山地にも足を延ばしたかったのですが、
青森って思ってたよりすごく広いのね~・・・。
子連れの2泊では遠すぎたので、泣く泣くあきらめました。

仙台からは娘に合わせて休憩しつつ、東北自動車道を使って約5時間。
(意外と遠い・・・)
↓十和田湖に到着~初日は太陽の眩しい晴天でした
IMG_0512.jpg
十和田湖畔のホテルにチェックインした後、十和田湖の観光船に乗ることに
ありがちですが、はずせませーん↓
IMG_0528.jpg
この観光船なんですが、ちょうど私たちが乗った周遊の便だけ特別に、
「十和田神社」の拝み場に湖側からわざわざ停止して、
お願い事をさせてくれるという企画がありました。
人型の半紙にお願い事を書いて、船から湖に沈めます。
IMG_0556.jpg
十和田神社って、最近人気のパワースポットらしいですね。
まあ流行り廃りの激しい日本ですから、
パワースポットが流行ってるから、今はそう宣伝して人集めしているだけだろうけれど。
神秘的な場所だったので、きっとこれからもずっと続いていくんだろうと思います。

そんなイベントとは無関係に、娘は船に大興奮!
IMG_0569.jpg

↑子供の視点は違うなぁと思った1枚がこれ。
娘は手すりまで背が届かなくて周りの景色が見えないので、
興味を持つのは、下の隙間から見える海なのでした。

この日は長時間の運転もあって疲れていて、着いたのも夕方だったので、
観光船の後はホテルに戻ってゆったりまったり。
ホテルの前には十和田湖畔の遊歩道があって、散歩するのも気持ちいぃぃ
IMG_0626.jpg

泊まったのは十和田湖レイクビューホテルというところだったのですが、大満足でした。
最初に希望した通り端の部屋にしてくれたし、スタッフの対応が子供にやさしい。
お食事もそこそこおいしいのに1泊6000円台/1人。
(フランスの旅をしてた感覚からすると、確実に高いと言わざるを得ないんだけど)
日本で1泊2食、お休み期間、お料理もサービスも満足ともなると、
これは相当安いレベルだと思います。

いよいよ翌日は奥入瀬渓流です!

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


