4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


キャラクターの誘惑

2010年10月25日 

日本に帰ってきて、フランスと違う!と思ったのが日本の子供服。
日本に住んでいるときは子供とは縁のない生活をしていたので、
気をつけて見ることもなかったのですが、かーなーり違います。

フランスの日常的な子供服といえば、
Petit Bateaux, De pareil au meme, Tout compte faitなどなど。
ブランドでないものもマルシェなどで売ってますが、それもとてもシンプル。
基本的には同じデザインを大人が着ていても違和感がないようなデザイン、とでもいいますか。

それと比べると、日本で売っている日常的子供服のなんと派手なこと。
まずは原色が基本、そしてそして、ものすごーいキャラクター天国
どれを見ても、色は赤、黄色、青、明るいピンク、
模様はハート、星、ちょうちょ、うさちゃん、くまちゃん
、ミッキー、ワンワン、アンパンマン・・・・
シンプルなデザインを探すのは至難の業です。
できる限りキャラクターは避けたい、シンプルなデザインが好きな私としては、
衝撃のラインナップでした
もちろんお金を出せばナチュラルなものも大人っぽいデザインもあるのですが、
日常的に着せる服となると、なかなか難しい。

デザインとは裏腹に、すごいのは安さと質のよさ
イオンやジャスコでは、質の良いトップスやズボンが380円で買えてしまう!
確かにデザインは好みに合わないものが多いけど、
よーく探せば、たま~に掘り出しものがあるのです。
380円で見つけたシンプルなジーンズは、1年以上ヘビロテしてますがまだまだ現役。
あれと同じ安さ、質はフランスでは見つけられないはず。

こんな感じで帰国してから1年以上、
できる限りキャラクターもの・原色ばりばりのものを買うのは避けてきたのですが・・・。
もうすぐ2歳になる娘は、着る服にこだわりを持つお年頃になってきました。

例をあげればこんな感じ↓
「ミニーちゃんの!」「ちょうちょの!」と、
まずはかわいらしい色・キャラクターのものを着たがります。

お気に入りのくまちゃんやかえるくん模様のトレーナーの上に、
カーディガンなどを着せようとすると、
模様が隠れちゃうので泣き叫んで嫌がることがあります。
(どうしてもキャラクターを見えるように着たいときがあるらしい)

こんな感じで、お出かけの時など、
私の理想のコーディネートを用意しても着てくれないこと度々。
そして娘の思うように服を着せた結果、
へんてこなコーディネートになることも度々。

親がおしゃれしてるのに、子供はめっちゃダサい服を着ていて、
「この人子供にこんな変な格好させて・・・・」と思うことがあったけど、
こういう理由があったのか~と妙に納得
(センスを疑ってごめんなさい)

そして最近娘が好きすぎるのが、アンパンマン
私達は娘にアンパンマングッズを買ったことは一度もないのですが、
保育園やら、もらいもののおもちゃやら、
増えていくアンパンマングッズのパワーはほんとすごい。

この前スーパーに買い物に行ったとき、子供用の小さな買い物かごを持たせたら、
「アンパンマンのり」「アンパンマンふりかけ」「アンパンマンチーズ」
がいつの間にやらカゴに入っていました。
中身は何の変哲もないノリやふりかけなのにぃぃぃぃ
アンパンマンがいろんなものについてる訳がやっとわかってゾッとしました(笑。

そして保育園用パジャマを買いに行った先日、
娘がアンパンマンパジャマを発見
あまりにもアンパンマンパジャマにうっとりしていたので、
ついに我が家も遅まきながらアンパンマンデビューすることになりました。

もう親の好みの服を着てくれる時代は過ぎ去ったのかもしれませんね・・・
さみしいなぁ。

それにしても、どうして子供ってこんなにアンパンマンが好きなんだろう
フランスではアンパンマンみたいなキャラクターはみかけないけど、
フランスの子もアンパンマンを見たら夢中になるんだろうか・・?

スポンサーサイト


コメント

祐子です。元気??
子供服の気持ち分かるわ!アメリカも一緒。
でもアメリカの子供服はもっともっとド派手だけど。
日本のは安くて質がよいね。ユニクロの子供服大好き。
アメリカで買うと高いけど、プチバトーもスキ。
私もキャラものは嫌いだけど、子どもはアンパンマンLOVEだし。
でもまだうちの娘は服に対するこだわりがあまりないから
親の好みで着せてます♪

ところで写真展入賞、すごいね!おめでとう!!
なかなか子どもいると写真も本腰いれられないじゃない?
なのにozrikoちゃんはすごいと思うわ!尊敬。

(ちなみに年末年始に日本にかえるけど、
横浜東京近辺にはいないよね?)

あまりにもタイムリー過ぎです、この話題!
ウチのムスコも、ただいま超アンパンマン病です。
ま、ネットで見せた私がいけないのですが。(苦笑)

日本のいかにも子供服! 私も苦手で、子供服のデザインはフランスに軍配上がります。コスパは、もち日本ですけど。
女の子の服は、特にフランスは品があってかわいいですよね。モノプリの服ですら、大人のミニチュア版でシンプルでかわいい♪

さてさて、たいしたキャラクターもアンパンマンも存在しないフランス。
もしかしたら、いそいそネットでアンパンマンを探す程度のこの環境、悪くないのかも!?
日本は、ある意味恵まれすぎですもんね。(^^;)

久しぶり~♪私は元気だよー。
ゆうこも元気にしてる?ブログ見てるよー。

> でもアメリカの子供服はもっともっとド派手だけど。

アメリカの子供服はアメカジとかいってコーナーができていたりして、
かなり人気みたいだよ。
基本原色、模様はドクロだったりして、派手だなぁと思ってた(笑。

> 日本のは安くて質がよいね。ユニクロの子供服大好き。
> アメリカで買うと高いけど、プチバトーもスキ。

日本の安さと質の良さはほんとすごいよね~。
プチバトーは私も大好き♪
フランスでは日常的に手が届いたけど、
日本だと2倍だから買う気が起きないのが残念・・・。

> 私もキャラものは嫌いだけど、子どもはアンパンマンLOVEだし。
> でもまだうちの娘は服に対するこだわりがあまりないから
> 親の好みで着せてます♪

うらやましーい!
私は最近はかなりの確率で選んだコーデを拒否されるので悲しいよ
でもアンパンマンはLOVEなんだね(笑。

> ところで写真展入賞、すごいね!おめでとう!!
> なかなか子どもいると写真も本腰いれられないじゃない?

ありがとー!でも応募した人の3分の1は入選するの(汗。
写真は撮れば撮るほど奥が深いなぁと思うよ。
昔は風景や景色を撮るのが好きだったんだけど、
最近は逆に子供を被写体にして、写真を撮ってるんだ。

> (ちなみに年末年始に日本にかえるけど、
> 横浜東京近辺にはいないよね?)

帰ってくるんだ!楽しみだね。
残念ながら年末年始は八ヶ岳でリゾート気分の予定です。
もしも温泉に入りたかったら、仙台にもきてねっ。
東京からは新幹線で1時間半だし。
東北は温泉の宝庫だよー。

こんにちは。書き込ありがとうございます!

> ウチのムスコも、ただいま超アンパンマン病です。
> ま、ネットで見せた私がいけないのですが。(苦笑)

ネットで見るだけでもアンパンマンは浸透するんですね!
すごいパワー・・・・。

> 女の子の服は、特にフランスは品があってかわいいですよね。モノプリの服ですら、大人のミニチュア版でシンプルでかわいい♪

ほんとに、モノプリでもかわいいですよね~。
基本的に大人も着れるようなデザインなのがいいです♪

> さてさて、たいしたキャラクターもアンパンマンも存在しないフランス。
> もしかしたら、いそいそネットでアンパンマンを探す程度のこの環境、悪くないのかも!?
> 日本は、ある意味恵まれすぎですもんね。(^^;)

やっぱりフランスではキャラクターは見かけませんよね。
最近はNHKで「うっかりペネロペ(Penelope tete en l'air)」や「リタとナントカ(Rita et Machin)」
などのフランスの絵本のアニメが人気です。
私は「リサとガスパール(Gaspard et Lisa)」も日本に帰って来てから知ったのですが、
フランスではテレビで見れますか・・・?
ちなみに日本の情報の早さもほんとすごいと思います。

日本はキャラクターパワーに便乗した商法が多くて怖いくらいです。
ドラッグストアに行くと、ミッフィー歯ブラシ、アンパンマンシャンプーなどなど、
子供を魅了するグッズで溢れてて、一度手に取ると戻させるのに相当苦労するので、
そういう誘惑のないフランスは本気でうらやましい・・。

このコメントは管理者の承認待ちです

引っ越しは落ち着いたかな?

> 子供は、アンパンマンに一度は恋をするよね。
> ちなみに、私アンパンマンむっちゃ上手に描ける!(自慢にならんって。笑)

アンパンマンはアイドル以上だもんね~。
そうか、初恋かぁ。そうかも!
アンパンマンを上手に書けることは、子守の必須条件よ(笑。
十分自慢できますー。

> そして、育児もしながら写真も頑張ってるんだね~!!
> 入選おめでとう☆
> 私にもそのノウハウ教えて♪

ありがとーー!
でも入賞する確率が高いので、大したことはないんだ~。
特選や入賞してる人の写真を見て、レベルの高さにびっくりしたよ。
上を見ればきりがないねぇ。

落ち着いたらまた連絡頂戴ね~。
仙台に遊びに来てくれてもOKよ♪


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


