4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


日本で出産 Part.2 切迫早産で入院2

2013年02月13日 

◆妊娠32-33週

妊娠32週でスタートした24時間点滴生活。
まずはウテメリン4A30からのスタートでした。

最初はこの単位は一体なんだろうと思っていたのですが、
ブドウ糖500mlに対しウテメリン4アンプル(50mg/1アンプル)を入れ、
1時間30mlの早さで点滴する、ということみたいです。
張りの状態によって何アンプル入れるかを変えて、ウテメリンの容量を調節します。

ちなみに張り止めの服薬は1日4回(20mg/日)とすると、
点滴の1A10の量とほぼ同じとなります。
4A30=2A60=1A120なので、服薬の12倍のウテメリンが体内に入っていることになります。
すごい量だ・・・。


そして4A30はウテメリンのMax量だそうで、副作用もすごかった・・・。
開始直後から、動悸・息切れ、頭痛、
そしてお箸も持てないくらいの手の震えに悩まされました。
ただ、これは3,4日すると不思議と少しずつ慣れてきました。

一番しんどかった副作用は、全身に出る湿疹とかゆみです。
4A30で点滴を初めて約2週間後、膝から胸までの皮膚が柔らかい部分に湿疹ができてきました。
最初はかゆみはありませんでしたが、だんだんと酷くなり、
ついには夜眠れないくらいのかゆみが出てきました。
手の震えよりも、動悸よりも、かゆみが一番我慢できません・・。
抗ヒスタミン剤、オイラックスHクリームを出してもらいましたが、
あまり効果はなく・・・。
ただ、抗ヒスタミン剤は眠くなるので、飲むと少しだけ眠れました。

次に問題になってきたのは、点滴の針を刺す場所・・。
私の血管はもろく張りを刺しにくいようで、もって3日、
酷い時は1日で赤くなって漏れてきてしまいます。
張りの跡も治りにくく、そこから副作用の湿疹が広がっていくので、
もう腕が恐ろしく酷いことになっていました・・・。
太くて刺しやすい血管はどんどんなくなり、
看護師さんの針を刺す失敗率が増えていく日々。
もう点滴の針交換が恐ろしくてたまりません。

それに追い打ちをかけたのが、病院が子供の来院禁止だったことです。
ただでさえ突然ママがいなくなって情緒不安定になっている娘が、
「ママがいないと寂しいよぅ」「いつ帰ってくるの?」と電話で泣かれて、
ダメージを受けない母はいないはず。
その姿をみて私もバリバリ情緒不安定になりました。
この、娘に会えない2週間は相当精神的に辛かったです。

32週から34週になるまでウテメリン4A30で点滴し続け、
動悸と手の震えに悩まされ、かゆみで寝不足になり、
体も疲れきってきた頃、少しずつ張りが落ち着いてきました。
毎日のNSTで変化がよくわかります。

34週に、やっとやっと、点滴の容量を下げてもらえました!
4A30→4A23=3A30→2A30
と順調に一日ずつ下がって行きました。
これはかなりうれしいことで、退院に向けて希望を抱けるようになりました。

35週以降はまた次回に書きます。

スポンサーサイト


コメント

うちとかなり似てるなぁ
切迫早産、そして一ヶ月以上入院・・・
相当大変だよね
おつかれさま!

まだこのブログをチェックしてる人がいるとはびっくり~!
久しぶりだね!元気?
でんでんのところも似たような感じだったの?
しんどいよね~。サポートする側も大変だよね。


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


