4年間のパリ生活を終えて帰国、5年間の仙台生活の後、大阪で暮らすことになりました!


スポンサーサイト

--年--月--日 


仕事復帰・・・そして帰国決定!

2009年04月08日 

前回の更新からすでに10日以上も経ってしまいました。
時間はあっという間に過ぎていきますな。

さて、今週から仕事に復帰しています。
この時期に復帰することは妊娠した時点で決めていたのですが、
5月に日本へ帰国することが決まったため、あと1ヶ月だけ働くことになりました。
そしてこの中途半端な状況にも関わらず、
産後復帰を勧めてくれたボスってとても寛容だと思います。
フランスでいい出会いがあって、私って幸せBrilliant

帰国先は仙台、人生で初めての東北地方です。
今回も夫の仕事による移動ですが、研究者の人生ってなかなか落ち着かないのですよね。
それに伴って毎回転職活動をする私も一苦労ですわ涙
不況の日本で、女性・30代・子持ちの転職・・・とても不安ですが、
私は結婚しても子供を産んでも、社会人として自立した女性でいたい!
とずっと思っているので、挑戦するのみです。

3ヶ月になった娘はベビーシッターさんとおうちでお留守番。
どうしてもシッターさんの都合のつかないときは、
私か夫が家にいることにして、この1ヶ月を乗り切ることにしました。
こんなとき、夫婦共に時間に融通の利く仕事でよかった。

実は私が仕事に復帰してからは、夜の授乳の間隔が短くなってしまったり、
シッターさんが帰った後や寝る前に泣くことが多くなったりして、
やはり寂しかったのかなぁ・・・・と申し訳ない気持ちが押し寄せてきました涙
そんな中、同僚や通っているキネの先生は、
最初は辛いけど、誰もが通る道なんだから大丈夫よ!と励ましてくれました。
私の働く研究所では子供が3ヶ月になったら復帰する人がほとんどで、
それがわりと普通なのです。
フランスの女性ってほんとタフだなぁ。
でもそれくらいタフじゃないと、女性の社会進出の実現は難しいのかも、とも思ったり。

心配だった娘の様子ですが、
復帰して数日後には帰ってくるとシッターさんと楽しそうに笑っていたり、
昨日は夜も元のように寝てくれたりと、少しずつ慣れてきているよう。
私も時間内ですべきことを終わらせるよう、働き方が変わっています。
たったの1ヶ月だけですが、
日本に帰って仕事をするときのいい予行練習になっています。

あともう少しで帰国、その前のフランスでの事務手続きもろもろが酷く憂鬱な私です。

スポンサーサイト


コメント

 話を聞いていると、フランスって子育てには本当に恵まれた環境がそろってる気がします~。帰国もうれしいような、ちょっと複雑なような…?
 パリではお世話になりました♪またファミリーに揃って会えるのを楽しみにしてます v-521

帰国するの、寂しいわ。
もっと、いっぱい遊びたかったな~v-271
でも、私仙台に行ったことないから、仙台の素敵なとこ、いっぱい紹介してくれるの楽しみにしてます。
あと、1か月忙しいと思うけど、パリ生活楽しんでねんv-119

こんにちは!
フランスは働く女性にとってはパラダイスのような国だと思います。
特に周囲の妊娠出産に対する理解は、日本とは比べ物にならないかも。
他にも、大学まで学費がほぼタダだったりして、
産んですぐに日本に帰るのは、確かにもったいない気がしますね~。
日本に帰ってお会いできるのを楽しみにしています!

コメントどうもありがとう!
もう少し時期が被っていたらいっぱい遊べたのにね。
残念。。。
仙台での生活はどうなるのかなー。
不安いっぱいだけど、牛タンや一の蔵やスキーや温泉は楽しみだな・・・うふ。
1ヶ月間、思いっきり堪能します!

お久しぶりです♪
ホントに月日はあっという間に過ぎて行きますよね~@@
仕事にも復帰されたんですね!
私もフランスのそういう面はいいなあと思います。
でも、その後帰国されるんですね…
寂しくなります…
帰国されてからもブログを続けられることを祈って☆

お久しぶりです♪お元気でしたか?
フランスの女性の仕事復帰は早いですよね。
女性の社会進出にはとてもプラスだと思います。
フランス滞在は丸4年ですが、まだまだ本当はこちらにいたいです~(涙。
帰ってからもブログは続けようと思っています。
書くことがあまりなさそうですが(汗。

ozrikoさん、お仕事復帰された
んですね!
そして、いよいよ5月に仙台ですね。
ozrikoさんが仙台を気にいってもらえますようにv-410

うふふ、復帰して、そしてあっという間に仕事納めしました(笑。
5月からの仙台、不安もありますが新しい環境は楽しみです。
これからもじゅんこさんの仙台情報を参考にさせていただきますね!


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


